アークザラッド 公式ツイッターアカウントから設定資料公開!

※(注)記事の性質上、アークザラッドシリーズのエンディングなどのネタバレありです!!

 

https://twitter.com/PJ_ArcTheLad/status/1020624435080933376

今作の舞台は、大崩壊から"数年後"の世界を描いています。

 

「大崩壊」は1-3の時代から3000年前。

「大災害」は2のエンディング。

大災害のことを「世界が崩壊した」って表現してたこともあるようだから、断言できませんが、普通に考えたら3000年前の話でしょうか?古の七勇者きます!?

 

 

https://twitter.com/PJ_ArcTheLad/status/1020986817607282689

【ミルマーナ】

 

巨大な乗り物の朽ちたような跡。

ミルマーナで巨大な乗り物と言えば1のムービーで出てきた「列車」や2で攻略した「列車砲グラウノルン」ですが、それらだとすると、2より後の時代…?でも後だとミルマーナ沈んでるから、列車なども海の中でしょうか。

七勇者時代の方が科学発展していたような印象なので、その頃に巨大な列車があってもおかしくはない?でも3000年前からミルマーナって国があるんでしょうか?

 

 

https://twitter.com/PJ_ArcTheLad/status/1021349208400396288

 【スメリア】

 

スメリアのモチーフは日本、ですよね。テーマ音楽も和テイストで好きでした。

スメリアも大災害の後、ミルマーナ同様に海に沈んでます。

やはり、単純に2のエンディング後ではない感じですかね~。

 

 

https://twitter.com/PJ_ArcTheLad/status/1021711594907000832

グレイシーヌ】

 

ここまで出てきた設定資料は、1,2で出てきたメインの国々ですね。

大災害後、グレイシーヌはジハータになったはずだから、時代は2のエンディング後ではない線が濃厚になってきました。

昔のラマダ寺には、イーガの転生前の七勇者の一人がいたりするんでしょうか。わくわく。

 

 

https://twitter.com/PJ_ArcTheLad/status/1022073984848982017

【ブラキア】

 

アーク2で出た地名ですね。

しかし七勇者時代として、今のところ出た資料は全部アーク1,2と同様の地名ですが、3000年前から呼称が変わらないんでしょうか。

1000年後の精霊の黄昏では、以前と変わった地名もあればミルマーナのように同じ地名もあり。地名の変化だけでは判断しづらいですね。

 

https://twitter.com/PJ_ArcTheLad/status/1022436369988169729

【アララトス】

 

これ、2以降なの確定じゃないですか!!

単純に、大崩壊=大災害??でも水没したスメリアやミルマーナはいったい…。

でも七勇者の転生が予言されてたと考えると、このレリーフも3000年前に作られていた、という可能性も…。無理か (-_-;)

時代背景は7/30に判明しますかね?

 

っていうか、このレリーフのセンス、遊び心、いいですね。

でも、2の後のチョンガラの状態を考えたら、これ作ったのはチョンガラじゃあなさそうに思います。

召喚獣たちが、記憶を失った主人を想って作ってたら泣ける(ノω・、) ウゥ・・・

 

●今のところの新作の時代背景の予想

①七勇者時代 (個人的最有力アララトス資料で急低下)

②本来のアークザラッド1-3とは違う経過を辿ったイフの世界

③タイムトラベル可、いろんな時代を行き来できる!