GAME SYMPHONY JAPAN PREMIUM CONCERT ~ワイルドアームズとアークザラッド~3

ワイルドアームズのコンサートが終わって、会場近くの椅子のあるところで一息。
さっきのコンサートを噛みしめつつ、次のアークザラッドのコンサートを待ちます。

ふと、目の前を見ると、とてもダンディな白髪の男性が足早に通って行きました。
…なんか、見たことある人のような…?
?…あれ、安藤まさひろさん………!?( ; ゚Д゚)
安藤まさひろさんだよおぉぉぉ本物だあぁぁぁ!!!((( ;゚Д゚)))
目の前をアークザラッドの音楽を作曲して下さった安藤さんが通られ、放心状態😇
安藤さんの音楽は、アークザラッドももちろんですが、グランツーリスモやF1の音楽などもとても大好きで何度も聞きまくっていたんですよ!
しかもその後、会場内から漏れ聞こえる、アークザラッドの音楽!練習してる!!うおおおぉぉぉ!!となって休憩時間、全然休まりませんでした(;´Д`)

f:id:nobuwo51:20180401211815j:plain

ということで、アークザラッドのコンサート、本番です。
まず目につくのはでっかいハープ!リアル癒しの竪琴やでえ(*´∀`)
アークザラッドも全部の曲に思い入れがあって全部書くと物凄い長文になるので、抜きだしていきます。

アークザラッドのテーマ
プレイステーションRPGで最初に聞いた音楽であり、初めて聞いた時の感動は忘れられません。これ、ゲーム音楽!?って感じでした。最初から最高です。欲を言えば、フルバージョンが良かった…。

○父、ヨシュア
母さん、薬草くれよ。

○アーク
オーケストラにエレキギター合わせるとか、超かっこいいんですけど!
アークザラッドってキャラクターの曲はバンドで演奏してるパターンがあるんですが、オーケストラに合わせてこうくるかーって感心しました。

○戦闘曲
全部大好き。そしてキャラクターの声が、幻聴で聞こえる。

○勝利のファンファーレ
勝った!

○エリア移動
シルバーノアで旅立つところを思い起こして、堪えきれずに泣きました😭ゲーム中だとワールドマップで流れるので、すぐボタン押しちゃうと冒頭しか聞かないんですが、とても良い曲なのでゲーム中にワールドマップで放置して何ループも聞いてたんです。

○スメリアなど
アークザラッドの曲ってそれぞれの国の特色が出ていて、新しい国に行く時、超楽しみなんですよね。

○Finale~Departure
元々オーケストラの曲なので、ゲーム中で聞いたのと、そのまま同じように聞こえました。言うことないです、最高です。

○Ending
to be continued!

○オープニング〜エルク
アーク2、エルクとリーザの出会い。最初から不穏ですが、やっぱりエルクの曲はかっこいい!

MusicMan
まさかの生歌!素敵!

○四将軍戦闘
四将軍の戦闘ver.。やはりオーケストラで聞くと迫力が!すごい!

○戦闘9〜
ロマリア王とついに会って、エンディングまで。怒涛の展開、音楽の盛り上がりもすごい!

○怒り
世界が滅び、そしてククル…。・(つд`。)・。

○Opening
ここでアークのテーマの始めの部分が!最初がfullじゃなかったのを許した。
というかゲーム内ではここでしか流れないから、これが正しいのです。

○明日へ
明日へは本当に名曲です。fullでやってくれました。ありがとう(ノω・、)

◎合間の話
志村さん「今回はゲームで使った、オリジナルスコアを元にアレンジした」
違和感全然ないのはオリジナルスコアあったおかげか!現存していて良かった✨

安藤さん「たくさん作るの大変だったから、街の音楽は当時T−SQUAREのメンバーの和泉くんに全部頼んだ」
安藤さんww

土田さん「アークの曲は世界旅行した気分になってもらうため、その国のイメージに合った曲を作ってもらった」
アークって、ワールドマップの移動は一瞬なんだけど、その国らしい曲が流れるから、いかにも「旅してる」って感じがするんですよね。目論見通りです。

土田さん「新作も安藤さんに曲作ってもらってます」😁
やったぜ!
安藤さん「新作のこと言っていいの!?」
安藤さんwwww 思ってたよりお茶目なお方なのかな?

◎総評
最高でした。想像していた以上でした。
元々オーケストラで演奏していた曲も多いアークなんですが、それ以外の曲もほとんど違和感なくオーケストラアレンジされていて、ただただ感心、脱帽です。アークザラッドの曲って、オーケストラに親和性が高いんだなあと思いました。おかげですごく没入出来ました、泣いた!😂
曲がループしないのはやっぱり残念ですが、そのおかげで曲数沢山聞けたので、結果良かったです。
わがまま言うと、1曲1曲がほとんどぶつ切りだったので、4〜5曲まとめて聞けたらなあと思いました。編曲が大変なんでしょうか?
あと、今回はアークとエルクを中心にがテーマにしてまとまっていて良かったんですが、もし機会があれば他のキャラクターのテーマも何卒お願いしたいです。
でも全く同じでもいいから何回も聞きたい、もちろん次回のコンサートあれば絶対行きたいけど、今回のCDが欲しい…。VRも期待してます✨

演奏して下さった方々、企画して下さった方々を始め、このコンサート実現にの為に動いて下さった皆さま、本当にありがとうございました😊

◎追記
アークザラッドワイルドアームズ以上に情報がなくてやきもきしているんですが、とりあえず開発中ということが聞けたので良かったです。こんなに情報ないのにコンサート満席だし、クリアファイル瞬殺だし、アークザラッドの人気が根強いことを実感しました。あー、新作楽しみだなぁ。