GAME SYMPHONY JAPAN PREMIUM CONCERT ~ワイルドアームズとアークザラッド~2

ワイルドアームズのコンサート。

f:id:nobuwo51:20180325225520j:plain

今までは他のゲームと抱き合わせのコンサートだったので数曲だったのが、実に50曲以上!
ワイルドアームズは名曲揃いで、これも聞きたい、あれも聞きたいと思っていたので、単独コンサートは嬉しいです😆
どの曲も素晴らしく思い入れもあるのですが、全部書くと大量なので、抜きだして感想を書いていきます。

◯荒野の果てへ
ワイルドアームズのテーマとも言える曲。
まず口笛が上手過ぎて驚きます。音程完璧、音量もしっかり。マイク通しているとは言え、オーケストラのメイン旋律を堂々と演奏(演奏っていうのかな?)。あとオーケストラなのにギターが格好よすぎです。ギターはこの後の多くの曲でも使われますが、オーケストラにギターって良いものですね。
(追記)
動画みつけた
【JスタNews】春爛漫、コンサート4連発! - YouTube


◯WILD ARMS
ゲーム始める時に流れる曲なのでわくわく感がすごいです。ワイルドアームズはシリーズ全般で、タイトルで流れる曲が、超!格好いいです。

◯希望
好き。ロディ😭

◯荒野の渡り鳥
フィールド曲は壮大で、オーケストラでやると映えますね。

◯クリティカル・ヒット!
オーケストラで聞く戦闘曲は迫力が凄くて大好きです。楽器の演奏する動きが早くて、見てるのもドキドキ。

◯Win!
勝った!

◯世界にひとりぼっち
泣ける。

◯一攫千金!
ノリがよくて、楽しい!こういう曲もオーケストラで聞けるとおもしろいですね。

◯街
この曲聞くと帰って来たーって感じがしますね。これ以外の街の曲もオーケストラならではのアレンジがあって良かったです。

古代文明博覧会
ひたすらに モグラ 抜く

◯悲鳴を上げる世界~葬列
うああああぁぁぁぁ!ゲーム中で衝撃の展開…プロローグのエピローグ。こういう構成好きです。

海上偽装結婚式〜あれれ?
曲聞くだけで笑う。最初の音程外したのはわざとだったんでしょうか?らしくてズルい😅

◯荒波を越えて、空を駆る鳥
乗り物に乗る時の曲はすごく良いので、ゲーム中無駄に乗りたくなってしまう問題。

◯天を突く魔塔
コーラスがあると盛り上がりますね。もっと大勢のコーラスで聞きたいと思ってしまいました…贅沢かな?

◯灰燼に帰す〜アースガルズは頑張ったもんね
ここからのエンディングまでの所は、本当に大好きでCDで何回も聞いてますが、オーケストラで聞くとより、良かったです。アースガルズ…😢

◯ここからはじまるプロローグ〜
ゲーム中も思ってたんですが、これまでの曲のアレンジメドレーは神がかってます。今までの旅が思い起こされて最高。

◯青空に誓って
生歌、渡辺真知子さんの声量すごい!

◯戦鬼
最後にこれが来るとは、ブーメラン愛され過ぎじゃない?と思ったけど、曲の盛り上がりで鳥肌が立ちました。最後に持って来たのが納得の出来。

◎合間の話
志村さん「ワイルドアームズは今までも他の作品と一緒にはやってたんですけど、ソロでやってほしいという希望が上位に入っていて」
さすがやで。

なるけさん「みんないなくなったけど、作品と曲は残っているのがうれしい」
もらい泣きしました…😢最初の作品から20年、でもファンはまだこんなにたくさんいますよ、私もそうだッ!!
なるけさん「これは初演」
次が!あると!!やった!!!

福島さん「開発中にインターフェイス改善するように言われた」
これには驚き。ワイルドアームズって、その時代のRPGの中ではかなりシステム面が親切で良いと思っていたんですよ。その意見のおかげもあったんですかね、言った人GJ👍

◎総評
オーケストラで聞く荒野と口笛の音楽は最高でした!!!
ところどころ音飛びや音程のズレ(わざとの部分もあったかも)が気になりましたが、次回があるということなので、もっと良くなりそうですね、期待です✨
あと一曲が短いのも気になったんですが、一曲長くすると曲数減るんですよね。なので今回の形で良かったと思います。
アンコールしたかったけどそんな雰囲気じゃないのかな?と思ってしなかった。アンコールしたかった。
というかもうシリーズ全部やって欲しいです!よろしくお願いします!

演奏して下さった方々、企画して下さった方々を始め、このコンサート実現にの為に動いて下さった皆さま、本当にありがとうございました😊

◎追記
ワイルドアームズは、トータルゲームデザイナーの金子さんや、なるけさん本村さんたちが、次回作への意欲があるってことを発信してくれるのが本当にありがたいです。大人の事情でそう簡単には出来ないのはわかるんだけど、そういう発言を聞くだけで嬉しくなってしまう。長生きしなきゃ。